阿蘇山が大噴火したらどうなる!?阿曽山大噴火芸人の正体は!?

みなさんこんにちは、オーロラニュース24です(。╹ω╹。)

熊本県にある「阿蘇山」が14日に噴火しましたね、今回の噴火はそれほど規模が大きい大噴火ではないようですが、仮に大噴火した場合はどうなるのでしょうか!?

予想される被害について調べました。

後は「阿曽山大噴火芸人」という謎の人物がいるようで、とても気になるので正体も調査しました!

sponsored link

阿蘇山が大噴火した場合の被害予想!

阿蘇山

「阿蘇山」(あそざん)という山をご存知ですか?熊本県にある山なのですが、9月14日に噴火し、噴煙が火口から2千メートルの高さまで上昇しました。

この阿蘇山は2014年の11月頃から火山活動が活発になってはいたのですが、予兆は無くて今回の噴火も予想外だったようですね、入山規制もされているのですがそれほど大規模な「大噴火」ではないようです。

大噴火といえば溶岩が火口から勢いよく火柱を上げて噴き出すのを想像しますが、もしそうなった場合はどんな被害や危険が想定されるのでしょうか?

噴火の可能性のある山の近くに住んでいる人たちにとってはとても気になって無視できない内容ですね (´・ω・`)

阿蘇山は過去30万年間に「破局噴火」と呼ばれる大噴火を4回起こしています、今回はこの「破局噴火」と同じ規模の噴火が現代で起こった場合を想定して検証しました。

 

まず「破局噴火」というのはマンガとかでよく表現される「地下に溜まっているマグマが一気に山から噴出する噴火」のことです、ハリウッド映画の「ボルケーノ」の火山バージョンですね。

そしてカルデラというのは噴火によってできたくぼみや陥没した部分をいいますが現在、阿蘇山のカルデラには5万人の人々が生活しています、国道や鉄道があり普通の道路のように機能しています。

過去の「破局噴火」で1番大きいのは「Aso4」と名付けられています(9万年ほど前の噴火)

仮にこの規模の大噴火が起こったとしたら、一瞬でカルデラの中にある阿蘇市など、カルデラ内の町は溶岩に飲み込まれます、大分、福岡、長崎、佐賀、熊本などの県と宮崎や山口も半分ほどは焼き尽くされるほどの想像を絶する規模です。

溶岩は海だって越えられるのです。

 

じゃあ逃げればいいじゃん? (´・ω・`)

って考えますが、溶岩の流れる速度は最高時速は場所によっては200キロに達する場合もあります、映画だとゆっくり流れてくるイメージがありますけどとても速くなるんです、火砕流というやつですね、怖い。

人工に換算すると1000万人もの犠牲も十分にありえるレベルです、想像ができませんね、現代のテクノロジーを駆使して何日か前に避難指示を出して全員が九州から避難できれば助かるでしょうけど。

また火山灰を吸い込んだり降り積もった火山灰での建屋崩壊による下敷きの被害もあり未知数ですね、もちろん私たちが生きている時代にそんな大噴火が発生する可能性はほぼゼロだと言われていますので、そんな大参事を心配する必要はないと思います(。╹ω╹。)

sponsored link

阿曽山大噴火芸人って何!?

今回の阿蘇山の噴火の件で予想外の困惑に悩んでいる方がいます、それは「阿曽山大噴火さん」(読み方同じ)です。

阿曽山なので熊本の阿蘇山とは全く関係性はありませんが「あそざんだいふんか」の検索で大注目されています。

ネットユーザーのツイートは

「芸名が不謹慎じゃない?」

「しばらく芸能活動できなくなるんじゃないのかな」

などの心配(?)の声がとても多く、本人よりも周りの人の方が反応が早かったですね(笑)

ちなみに阿曽山大噴火さんはこちらの方です。

阿曽山大噴火さん

この方は「裁判ウォッチャー」として知られていて、趣味は裁判の傍聴で、チャームポイントはスカートとヒゲが特徴です、私はテレビをほとんど観ないので知らないのですが、著書もあるようで「被告人前へ。」や「裁判大噴火」などがを出版しているようです。

今回の熊本の阿蘇山の噴火が無ければこれほど注目はされなかったかもしれません、私も知ることが無かったでしょう(笑)

芸名が不謹慎だと言われていても元からの芸名だししょうがなくないですか?www

まさか芸名を変えるわけもないでしょうけど、不謹慎だと言われれば活動しにくくなっちゃいますよねww

本人にとっては風評被害ですね、どうやら各メディアもこの方の名前を出しにくいようで、「ラジオ番組に出演させるのも難しい」と辛坊治郎キャスターも言っていました。

予想外の事情で注目を浴びて、本当ならチャンスなのだろうけど、営業をかけられないというのはとてももったいないですねww

最後まで読んで頂きありがとうございました、この記事が役に立ったと思いましたらいいね!やツイートして頂けると励みになります(*^_^*)

人気の記事はこちらです♪

能年玲奈のブログのはしごとタブー画像で引退説と現在の状況

松本潤と井上真央の目撃はマンションとハワイ!!Twitterでも!!

その他の記事もどうぞ♪


sponsored link

サブコンテンツ

このページの先頭へ