野原しんのすけ役の矢島晶子さんが6月29日の放送を最後に降板することが決定しました。

 

これによりネット上では国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の矢島晶子さんの後任として「平野綾さん」が注目されています。

 

ここでは矢島晶子さんがクレヨンしんちゃんのしんちゃん役を降板する理由と後任の声優さんについて解説していきます。

sponsored link

クレヨンしんちゃんを降板する理由

「クレヨンしんちゃん」で主人公・野原しんのすけの声優を務める矢島晶子さん

画像引用元:https://mantan-web.jp/article/20180601dog00m200014000c.html

クレヨンしんちゃんの「野原しんのすけ」役を降板する理由は、「しんのすけの声を保つのが困難になったこと」だそうです。

 

降板の決定はスタッフと矢島さんが協議を重ねた結果、決定しました。

 

声優業界は人気と実力の世界です。

 

声優さんは人気であるほどたくさんの作品に携われますし、いろんなキャラクターの声を使い分けなければいけません。

 

声を作らなきゃいけないので普通に自分の声で喋るのと違って喉や声帯に負担がかかります。

 

声は年齢を重ねるに連れて少しずつ変化しますし、

喉の機能や筋力も衰えてくるので声を保ち続けるのが難しくなってくるということでしょうか。

 

以下は矢島さんのコメントです。

「27年間『嵐を呼ぶ5才児』と一緒に過ごしてまいりましたが、このたび、野原家から離れることに致しました。

キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現ができにくくなってしまったためです。

長い間、皆様に親しんでいただき本当に感謝しております」

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180601/k10011461471000.html

自分で「仕事に支障が出る」という判断をして決断したんですね。

 

昔から続いている国民的アニメなどは時代が経つに連れて声優さんも歳を重ねていきます。

 

サザエさんに関しては49年も続く長寿アニメなので声優さんもかなり高齢になられています。

 

波平役の永井一郎さんは45年、フネ役の麻生美代子さんは46年も役を続けてこられました。

これって凄いことですよねww

 

キャラクターのイメージがあるので簡単に声優を代えるわけにはいかないので、

病気で長期療養や入院ができないというプレッシャーがありそう (´・ω・`)

 

体調管理が大事なお仕事ですね。

 

でも1度そのような国民的アニメの声優になれたら安定収入は得られそうだよね(≧ω≦)

 

コナンとかは適当に事件を作って、たまに「黒ずくめの男」を出したりしてれば永久的に続けられるもんねwww

 

最近の「名探偵コナン」の映画はコナン君が人間離れした行動し過ぎww

 

「いやいやそんなの無理でしょ!ww」みたいなことを序盤から平気でやってくるからねコナン君は(;゜Д゜)

 

クレヨンしんちゃんの放送は続くの?

現段階として野原しんのすけ役の矢島晶子さんの後任はまだ決まっていません。

 

クレヨンしんちゃんの番組自体は7月以降も続くことが決まっているので6月中には後任の声優さんを決めなければいけません。

 

そして打ち合わせをして収録を急がないと7月の放送に間に合わなくなります。

 

まぁ事情が事情なだけにしばらく一時的に放送を中止してもいいと思いますが。

sponsored link

 

気になるクレヨンしんちゃんの後任は誰になる?

しんちゃんは「クレヨンしんちゃん」の主人公で、1番セリフも多いし大事なキャラクターです。

 

なるべく同じ声色を出せるのはもちろんのこと、

しんちゃんのキャラクターを演じられる表現力も必要となると後任者を探すのは慎重にならざるを得ないですね。

 

声優さんはたくさんいるだろうけど誰でも良いってわけにはいかないよね。

 

ネット上では「しんちゃん」役の後任に平野綾さんが適任だという書き込みが相次いでいます。

「平野綾」の画像検索結果

画像引用元:http://pikokopi.com/?p=1753

 

実際に6月1日のツイッターの検索欄で「しんちゃん」「しんのすけ」と文字を入れると関連キーワードに平野綾さんの名前が出てきました。

 

今回の件で平野綾さんが注目されている理由は過去に平野さんが出演していた人気アニメ「らき☆すた」の中で、

「泉こなた」役でしんちゃんのモノマネをしたときにとても似ていたことが関係しています。

 

その時の動画をご覧ください(≧ω≦)

 

 

「え、声同じやん(;゜Д゜)」

 

声優ってすごい、というか平野綾がすごいww

 

これだけ似ていれば平野綾さんにオファーが来ても不思議じゃないし可能性もあるんじゃないかな?

 

平野綾さん自体はとても人気のある声優さんなので、「平野綾にしんちゃんを演じて欲しい!」っていう願望もネットの投稿には混じっている気がしますww

 

ニコニコ動画に投稿されているコメントには「平野さん後任お願いします」っていう書き込みをありましたしw

 

僕は「田所あずさ」さんという声優さんも可能性があるかな?と思いますね。

この方もしんちゃんの声マネが似ています。

 

最後に

クレヨンしんちゃん自体はいつも観ているわけではないけど後任の声優さんが誰になるのか気になりますね。

 

可能性は低いかもしれないけど、もし「クレヨンしんちゃん」のしんちゃん役が平野綾さんに決定したらちょっと観てみたいかもww

 

平野綾さんが演じる第1回目の「クレヨンしんちゃん」は視聴率が高いかもしれないですねww

 

sponsored link