会社でかわいい部下を見ているうちに好きになってしまった(≧ω≦)

そんな経験はないでしょうか?

 

かわいい部下を見ているだけで満足な人は多いとは思いますが、あわよくば恋愛関係になりたいという上司の立場の男性もいるはずです。

 

この記事を読んでいるあなたもその1人かもしれませんね^^

そんなあなたのために、今回は「かわいい部下を好きになった後に恋愛に発展させる心理学」について解説します。

sponsored link


ふつう

部下の女の子がかわいくて、一緒に仕事してるうちに好きになっちゃった。


ふつう

この子が俺の彼女だったらどれだけ幸せだろうか・・。


先生

見てるだけじゃ恋愛関係にはなれませんよ。


先生

部下の女の子を彼女にしたいなら人間の心理を理解するのが1番の近道です。

体の距離が近づくと心の距離も近くなる

人間は相手と同じ空間にいなければいけないときには、無意識にその相手との間に「自分が快適だと感じる距離」をとろうとします。

この距離のことを「パーソナルスペース」と呼びます。

 

この時の距離によって、その相手との親密さや関係性を読み取ることができるのです。

 

親しさの基準によって近づける距離が無意識に決まっていて、それ以上に近づかれると人はかなり不快感を感じます。

 

あなたも嫌いな人には近づきたいとは思わないでしょうし、普段から無意識にある程度の距離をとっているはずです。

 

反対に、好意を抱いている相手なら、距離が遠いほど違和感があるので自然と近づこうとします。

 

1966年にアメリカの文化人類学者エドワード・T・ホールが「パーソナルスペース」を提唱し、4つの距離に分けました。

 

  • 75センチ~120センチ:2人が手を伸ばせば触れられる距離
  • 45センチ~75センチ:相手を捕まえられる距離
  • 15センチ~45センチ:かなり親しい相手と会話する距離
  • 0~15センチ:かなり親密な相手との距離

 

親しい友人関係ならば15センチ~45センチくらいで、知らない人と話す場合は1.2m~2mくらいです。

このように、相手との関係が親密であるほどお互いの距離は短くなり、体の距離(物理的な距離)は心の距離でもあるので、

仲の良い恋人などは心の距離が短く自然に体の距離も短くなるんですね。

 

この作用を利用して、好きになったかわいい部下と交際したいなら、

15センチ以内に近づかなければいけない状況を作ることで相手の好意を自分に向かせることができる可能性があります。

 

人間の心理として、自分の「気持ち」と「行動」が一致していないと不快感を覚えます。

このことを心理学では「認知的不協和(にんちてきふきょうわ)」といって、自分のとった行動に対して気持ちを合わせようとします。

 

どういうことかというと、あなたの好きな部下に対して恋人ではないあなたが15センチ以内に居続けた場合、

部下の脳はその状態に納得のいく感情を作り出そうとします。

 

つまり、恋人や親しい間柄でないと近づかない距離にあなたがいることで、「好きかも」と部下の脳が錯覚する可能性が高くなるということです。

sponsored link

好きな女性部下と食事に行くときのポイント

好きな女性部下ともっと打ち解けて信頼関係を構築したい人、女性であれば素敵な男性上司ともっと仲良くなりたい場合は、

まずは体の距離(物理的な距離)を縮める作戦を行うのが有効です。

 

部下や上司とランチに行く機会があれば、カウンターに着席できるお店を自ら積極的に選んでください。

 

理由は、カウンターであればテーブルで対面して座るよりも圧倒的に相手との距離が近いからです。

 

ですのでカウンターで着席できるお店であれば、ラーメン屋、牛丼屋、回転すし、などが良いですね^^

これらであれば、自然と15センチ以内に近づけますし、2次会でオシャレなバーのカウンターに座るのもオススメします。

 

対面式でのテーブルだとどうしても心の距離が広くなるので会話の内容も真面目な仕事の話になりやすいですが、

横並びだと不思議と心の距離が縮まってプライベートな話になりやすいのです。

 

仲良くなりたい異性との食事は、場所にこだわってオシャレなイタリアンレストランとかを選びがちですが、

お寿司のカウンターでご飯を食べた後にバーのカウンターでお酒を飲む方がよっぽど効果があります。

 

「かわいい女性部下とは横並びで座る」

これを覚えておいてください^^

 

距離が近い状態でいると、人間は「こんな近い距離にいるのなら、この人とは親密なんだ」と脳が感じるのです。

好きな女性部下が自分に好意があるか調べる方法

ただ、好きな女性部下があなたのことを嫌っている場合は近づき過ぎるのはただの迷惑でしかありません、笑

 

なので先に、あなたが女性部下に好かれているのか嫌われているのかを調べる方法を教えますね^^

 

先ほど紹介した「パーソナルスペース」は、お目当ての女性部下が自分に好意があるかを調べることに役立てることにも役立ちます。

 

簡単に言えば、お目当ての女性部下があなたとのパーソナルスペースを縮めてきた時は脈ありの可能性が十分にあるといいうことですね。

 

仕事で出かけたときなど、2人で歩いている時にわざと女性部下との距離を縮めてみてください。

 

部下があなたに好意を抱いている場合は縮まった距離をそのまま保とうとしますが、

距離を離そうとする場合はあなたに興味がないので距離を離そうとするでしょう。

 

反対にあなたが部下との距離を離した時に、部下が近寄って距離を縮めてくる場合はあなたに好意を抱いていると考えられます^^

メールのやり取りでも好意があるかわかる

メールや電話でもパーソナルスペースは当てはまります。

 

嫌いな人や興味がない人からのLINEなどには必要最低限の返信しかしませんが、好意がある相手なら積極的に何度もメールを送ります。

 

脈がなければ電話でも単なる仕事の用件だけの会話で終わりますが、好意があると別の話題に切り替わったりして通話時間も長くなりますよね。

 

メールの頻度が多く、通話時間が長いほどパーソナルスペースは近いということです。

 

一度心の距離を縮めることができれば、意外と簡単に仲良くなれるものですので意識してみてください。

 

電話やメールをする仲であれば、メールをあえて無視してみるのも良いです。

 

相手から不安になって連絡があるようであれば、あなたに気がある証拠ですし、

そのまま何も連絡がないようなら可能性は低いですねw

最後に

あなたかもしくは部下のどちらかが既婚者である場合は仲良くなりすぎると不倫を疑われるので気をつけてください。

会社内で不倫関係になってしまって、それがバレてしまうと会社に居づらくなりますしパートナーに知られると離婚の危機を迎えるかもしれませんよw

 

節操のある恋愛に止めておいた方が無難だと思います(。╹ω╹。)

sponsored link